練習記録、レースレポート等


[ --/--/-- (--) ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

3時起床。昨夜は何故か、あまり熟睡できず。

外に出てみると小雨が降っていましたが、1時間ほどもしたら止みました。
暗闇の中、宿の前にて皆さんと一緒に固定ローラーでアップ。

5時過ぎには会場に向かって、位置取りに行きます。取りあえず3列目辺りを確保。ダベったりしているうちに、あっという間にスタート時間に。

スタート前に皆様と
20110829_4647771.jpg
(河合さんのブログよりお借りしました)

7時のチャンピョンクラスから順次スタートしていきます。私の出る男子Bは7時13分スタート。
前の方を確保できたおかげで、ごちゃつくこともなく、スムースに発走できました。取りあえず10番手位に付けます。意外と楽に付いて行けているな、と感じながら走っていたんですが、それは完全な錯覚でした。

休暇村を過ぎてしばらくした辺りから、先頭集団からジワジワと遅れ出しました。夜泣峠の右ヘアピンでは、既に集団から落伍していたように思います。先に見える先頭集団には、しっかり喰らい付いているストーンブラックさんが視認できました。

集団からちぎれてからは、完全に単独走行。イマイチ追い込むこともできず、淡々と進みます。やがてふくらはぎが何故か重くなってきて、攣る前兆のようなものを感じてきました(汗)。そのイヤな予感は的中し、残2kmポイント通過後間もなく、まず右ふくらはぎが攣りました十数秒悶絶するも、何とか回復しダマシダマシ進行。

やっとゴールが見えてきたと思った矢先、今度はゴール手前15m位で左ふくらはぎが攣りました
止まりそうな速度で、屈辱的なゴールライン通過。

ゴールライン通過後、ワタナベさんが声を掛けてきてくれました。ワタナベさんも私とほとんど差が無くゴールした模様です。

ゴール地点にて
110828_0828~01

110828_0835~01

集団にしっかり喰らい付いていたストーンブラックさんは、見事8位入賞
話を聞くと、先頭集団では激しいローテーションが行われたり、怒号が飛んだりと、ロードレースさながらの雰囲気だったらしい。是非ともその中に入りたかったなぁ…。

結果は 男子B 15位/250名 タイム1時間07分28秒と目標を全く果たせず、惨敗。

今回は、オーバーペースだの、体調不良だのといった敗因(言い訳?)も見つからず、ただただ自分が弱かったとしか言うことがないですね…。レース中に脚が攣ったのも初めてで、ショック。

上位は1時間01分台の攻防と、今の自分では全く歯が立たないほどの高レベルなものでした。(仮に美ヶ原時のパフォーマンスを発揮できていたとしても、1時間04分台がせいぜいでしょう。)
正直に言って、精神的ダメージは大きいですが、トレーニング方法を再考してまた出直したいと思います。

男子B表彰式
110828_1312~02
ストーンブラックさん8位入賞です、おめでとうございます

また、他クラスでは島田さん優勝、のぞみ1号さん準優勝、井原さん6位入賞、ユカワさん10位入賞等、今回もsakataniメンバー、水越朝練メンバーは大健闘でした
みなさま、お疲れ様でした。

走行距離46.6km。
[ 2011/08/28 (日) ] レース | | コメント(2)


