練習記録、レースレポート等

ちくさ高原ヒルクライム

ちくさ高原ヒルクライムに出走してきました。

3時半起床。4時半には自宅を出発する予定が、準備にもたつき、5時自宅発。8時頃現地着。現地は今にも雨が降りそうな曇天。出走手続、準備などしていたら、あっという間に召集時刻になってしまいました(汗)。アップする余裕時分は無く、1本目のスタート地点まで下ります。

定刻通り、9時に1本目のスタート。序盤はごく緩い上りで、集団走行に。早々に、ビターさんが単独抜け出す形となりましたが、集団は様子見といったところ。間もなくビターさんも集団に吸収されます。
私も徐々に前方に上がって行って、先頭を伺う格好。pippoさんと先頭争いしているうちに、いつの間にか集団が絞られて、pippoさん、harriesさん、ゼッケン18番氏と私の4名パックになっていました。

1本目先頭集団
tikusa.jpg

しかし、どうもオーバーペースだった模様で、中盤を過ぎてから段々とキツくなってきました…。このペースでは到底最後まで持たない、と悟った時は既に遅く、間もなく脚が終わって3名から落伍。スキー場手前からは、後続にも次々にブチ抜かれて行き、結局ベロベロのまま1本目は10位でゴール。

1本目、スキー場前通過
DSC_4474.jpg

1本目は先頭に喰らい付いていく方針で行きましたが、残念ながら上位陣との力の差は歴然で、これは無理がありました。よって2本目は方針転換。最初から最後までマイペースで行く事にします。
1本目の失敗を、すぐに2本目で挽回するチャンスが与えられているのが、このレースの醍醐味。

30分ほどの休憩後、2本目のスタート地点まで下ります。2本目は、1本目のコース中盤からのスタート。1本目序盤のダラダラ上りが無いので高速集団走行にはならず、こちらの方が気楽に臨めます。

10時半過ぎに2本目がスタート。抑え気味に走っていても、1本目よりは楽に先頭集団について行けます。間もなくジワリとharriesさん、pippoさんが抜け出して行きましたが、追わずにマイペース維持。3番手で追走を続けます。前方でpippoさんがやや遅れたのが見えました。とりあえずpippoさんを目標にして進みますが、差は一向に縮まりません。

ラスト1km余りのスキー場前で、追走集団は、私、ビターさん、17番氏、18番氏の4名に絞られました。ゴールまでの激坂区間で18番氏と抜けだして根比べになりましたが、脚が一杯になって脱落。結局、4位でフィニッシュ。

2本目、ラストの激坂区間に臨む追走集団

DSC_4481.jpg

先頭を追う追走集団
DSC_4484.jpg

結果
1本目 10位/46名 タイム35分44秒495(TOP+2分52秒)
2本目 4位/46名 タイム23分05秒505(TOP+33秒)
トータル 7位/46名 タイム58分50秒000(TOP+3分25秒)

1本目での失速は痛かったですが、先頭集団に喰らいついて行った結果の玉砕だったので、悔いは無いですね。
上位陣との地力の差を認識出来たので、今回の結果を糧にして、また次戦までボチボチ上げていこうかと思ってます。

走行距離40.6km。
[ 2011/10/23 (日) ] レース | | コメント(4)
リザルト見たけど、体調悪かった?
まあ、こんなこともありますわな~
[ 2011/10/24 13:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>レッドさん
こんばんは!
体調は決して悪くはなかったですね。今回は完全に力負けでしたv-12
[ 2011/10/24 20:11 ] [ 編集 ]
ちくさ高原ヒルクライムお疲れ様でした
ちくさ高原ヒルクライムお疲れ様でした!
レポを読ませて頂きましたが、レベルの高いレースだったんですね
それと、ハリー氏も参戦しておられたんですねー(汗)
(僕は菖蒲谷個人戦でボコボコにいわされました~)
今回のレースは積極的に挑まれた上での結果なので
得る物も大きかったと思います
また朝練でバトって上げて行きましょう!
[ 2011/10/25 00:22 ] [ 編集 ]
Re: ちくさ高原ヒルクライムお疲れ様でした
>河合さん
こんにちは!
全力で挑んだのですが、まったく力が及ばずでしたね~。
ハリー氏にはダルガ峰でも1分以上の大差で負けていたので、付いて行くのは厳しいやろな~、とは思っていましたが、案の定でした(汗)。
しかし、強い方々の走りを間近でじっくり見ることが出来て、確かに得るモノはありましたね。
また明日香HCに向けて上げていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!
[ 2011/10/25 12:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL