練習記録、レースレポート等

ツール・ド・八ヶ岳

4年ぶりにツール・ド・八ヶ岳に出走。今日の天気は快晴、4年前のような強い向かい風も無く、絶好のコンディションに恵まれました。今回の目標は15位以内かつ、1時間14分程度のタイムを出すこと。6時半に朝食。

宿の前で20分ほどローラーでアップした後、8時過ぎにスタート地点まで下山開始。9時のチャンピョンクラスに引き続いて、2分後に男子A、及び私の出走する男子Bが同時に発走。

いきなりレースペースに強度を上げたのがかなり辛く、早くもレースを投げたい衝動に駆られましたが、何とか辛抱。先頭集団はスルスルと先に行くのが見えましたが、マイペース維持。前から男子Bの方1名が落ちてきたので、この方としばらくローテーション。その後、男子Aの方が後ろから結構な勢いで追いついてきて、3名パック形成。

平坦部でこの男子Aの方がかなりのスピードで引っ張ってくれたおかげで、スキー場手前で、先行していた原井さんの集団に追いつきました。原井さんは徹夜強行軍のためか、全く本調子でない様子。

スキー場前の平坦部で一旦呼吸を整え、後半戦に突入。
DSC_4273-1.jpg

先程の男子Aの方にピッタリ付くも、ジワリジワリと離されていき、追走断念。ここら辺でスタミナが切れかかって、一気に脚が重くなり、減速。また、朝食を摂りすぎてしまったのか、腹痛の一歩手前状態に。

間もなく、戦前からマークしていた同クラスのFさん、チャンピョンクラスの方1名が落ちてきて、3名パック形成。しばらく3名で抜きつ抜かれつのバトルになりました。ラスト2kmほどで原井さんも追いついてきて、私、原井さん、Fさんの三つ巴の戦いの様相に。

最後は下って、一気の登り返し。ここでFさんをチギる。最終コーナー手前で原井さんから、「行って下さい!」と檄を頂いたので、根性のスプリントをかまして、ゴール。

結果 男子B 4位(入賞)/88名 タイム1時間09分31秒と目標を大幅に更新。大きな失速もなく、ほぼ現時点の実力を表現できたと思うので、満足のいく結果でした。

走行距離59.6km。
[ 2011/04/17 (日) ] レース | | コメント(2)
昨日はお疲れ様でした~!僕戦前からマークされてたんですねでもなんか嬉し悔しいです(笑)早くまたレースでバトルしたいですね!

またよろしくお願いします
[ 2011/04/18 21:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ピッポさん
昨日はお疲れ様でした!
また、レースでも、関西ヒルクラTTでも頑張りましょうe-269
今後もヨロシクお願いしますe-287
[ 2011/04/18 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL