練習記録、レースレポート等

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- (--) ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒルクライム大台ヶ原

物音でふと目が醒め、時計を見ると4時過ぎ。目覚ましは4時に合わせていたつもりだったのですが、設定ミスで鳴らず。危うく寝坊をかますところでした(汗)。

5時過ぎ、宿発。心配していた天気は、どうやら持ちそうな感じ。周辺の道路を上り下りして適当にアップ。

先週の試走で、今の実力の程が分かってしまったので、今回は開き直って気楽に臨むことにします。ただし、実力を出し切らずに終わるのは後味が悪いので、昨年のような激坂区間での失速は絶対に避けたいところ。

スタート前、チームの皆様と
20120911_5053162.jpg
(河合さんよりお借りしました)

7時00分のチャンピョンクラスを皮切りに、続々スタートが切られていきます。
私は第2グループでの出走。同グループには、店長を筆頭にたくさんのチームの方がいらっしゃったので心強かったですね。

定刻通り第2グループのスタートが切られました。予想通り、いきなりの超ハイペース(最速42km/h位)。無理して追走すると脚を使ってしまうので、あえて先頭集団から切れて、徐々にポジションを下げていきます。

なんとか無難に平坦区間をこなし、激坂区間へ。
平坦区間→激坂の走りを、如何にスムースに切り替えられるかどうかが、ここのコースの最大のポイント。平坦のハイスピードのイメージで激坂に突っ込むと、間違いなくオーバーペースに陥り、失速してしまいます。激坂区間に入ったら、これでもか、と思うくらい意識的にペースを落とさなければなりません。

予定通り、34-23or25Tの軽いギヤで淡々とマイペースで上っていたら、先行していた店長との距離が徐々に縮まっていき、やがて追いつくことが出来ました。さらに、asagiriさんやヒラタさんも激坂途中でパスできたので、コレはひょっとして自分の走りはそんなに悪くはないのか?、と思い始めるも、確信は持てず。

激坂も後半になってくると、さすがに脚が重くなってきて減速。しかし、平坦区間で思い切り抑えたおかげか、昨年のようにベロンベロンにはならず、何とか激坂区間を凌ぎ切りました。合流直前では、ホリーさんの熱い応援を頂き、喝が入りました。ありがとうございます!

ドライブウェイ合流時には、私の前・後に1人づついたと思います。
しかし、ペースが合わなかったようで協調体制が取れず、以後ほとんど単独走。今日は向かい風が結構吹いていたので、単独は辛い…。

ラスト5km位で、誰かが後ろから追いついてきました。一瞥すると、AZEさん。この時点で、ようやく自分の走りが決して悪くないことを認識。
気合いを入れ直して、さあ追い込むか、と思った矢先、右脹ら脛がピキッと攣る前兆(汗)。
攣ったら終了なので、迂闊に全開で踏むことが出来ません。以後しばらく、勾配が緩くなればAZEさんが前に出て、勾配がきつくなると私が前に出て…を幾度か繰り返し、良いペースを維持することができました。

AZEさんとのバトル
008-1.jpg
(タッキーさんのご友人が撮って下さいました)

ラスト1kmあたりで、遙か前方にサカタニジャージ2人発見(ハッピィさん、yasuさんでした)。誰やろか?と思い、必死で追い込みましたが、結局届かずゴール。

手持ちの時計では1時間16分18秒と、戦前の想定からは信じられない好タイム。
ゴール直後、左脹ら脛が攣り、悶絶。心拍はまだ余裕がある感じだったので、もっと追い込めたような気がしないでもないですが、脚の方がもう一杯一杯だったようです。

120909_0841~01

頂上で皆様と色々と談笑。
タイム的に見て、なんとか入賞圏内には入ったか?、とは思っていましたが、下山してリザルトを見てビックリ。まさかの年代別優勝でした
半ば諦めモードで、全く気負いもなく臨んだ今回、こんな大舞台で「優勝」という最高の結果。まるで狐につままれたかのように信じられないですね。

表彰式では、10年前の初参加以来ずっと憧れていた杉の盾をゲット

ロード一般(26-35歳)表彰式
2012_oodai_18-1.jpg

ヒンキーさんも見事4位入賞です!


結果 ロード一般(26-35歳) 1位/97名 タイム1時間16分19秒

タイムは昨年に比べて丁度2分の短縮でした。
頑張れば、まだあと1,2分は縮められる様な感じだったので、来年はさらに上を狙って行きたいと思います。

ロード一般(36-45歳)表彰式
120909_1329~02

河合さん優勝、レッドさん準優勝、ラストにバトッたAZEさん3位、店長5位、ハッピィさん6位。
皆様、おめでとうございます!

走行距離 73.6km
帰宅後の体重 53.0kg
スポンサーサイト
[ 2012/09/09 (日) ] レース | | コメント(13)
優勝おめでとう! やったね(^_-)-☆

[ 2012/09/10 21:56 ] [ 編集 ]
>モモンガさん
ありがとうございます!
今回の優勝は、自分でも本当にビックリです!
[ 2012/09/10 22:00 ] [ 編集 ]
優勝おめでとうございます
大台ケ原ヒルクライムお疲れさまでした。

そして年代別優勝おめでとうございます\(^o^)/
試走の時にかなり調子が悪いとブログで見ていたので自分がゴールして間もなく第二グループの川丸さんが現れたときはびっくりしましたよ。
しかも後ろ姿を見られていたとは知りませんでした(^^;;
コースが難コースなのでペースを作るのが難しいですよね。
気負わずに冷静にペース配分できたのが勝因だったのでは?
それにしても脚を攣りかける人が多くてびっくりしました。
皆さん かなり走り込まれているし、レース慣れもしているのに・・・
大台ケ原はそれくらい難コースということなのでしょうね。
もちろん初心者の私は脚が攣りましたよww
[ 2012/09/10 22:17 ] [ 編集 ]
>yasuさん
ありがとうございます!
大台ヶ原ではお疲れ様でした。
yasuさんも病み上がりとは思えない、素晴らしいタイムでしたね(驚)
もし万全で臨まれていたら、もの凄いタイムが出ていたのではないでしょうか。

今回は開き直って、序盤に抑えまくったのが結果的に良かったような気がします。
それにしても、ここのコースは本当に難易度が高いですね。
ペース配分もそうですが、レース後の肉体ダメージも、他のレースとは比較にならないくらいキツいです…。
[ 2012/09/10 23:00 ] [ 編集 ]
日曜日は大台ヶ原ヒルクライム優勝おめでとうございます(^_^)v
同じカテゴリーでチームメイトの川丸くんが優勝してくれて凄く嬉しかったです!!!
僕も来年は鍛えまくって川丸くんと真剣勝負出来るように頑張りますねw
次回朝練でも宜しくお願い致します(^_^ゞ
[ 2012/09/11 20:42 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
大台ケ原HCお疲れ様でした!
そして見事優勝おめでとうございます!!

激坂区間でパスされた時、あまりにも余裕な表情だったのが印象的でした!次戦のダルガ峰も頑張って下さいね!
[ 2012/09/11 23:18 ] [ 編集 ]
>ヒンキーさん
ありがとうございます!
大台ヶ原ではお疲れ様でした。
ヒンキーさんも見事4位入賞おめでとうございます!
最近のヒンキーさんは急激に強くなっているので、自分も負けないよう上げていきたいと思います。
こちらこそ、また朝練ではよろしくお願いします!

>梵天○さん
ありがとうございます!
大台ヶ原ではお疲れ様でした。
今回の結果は出来すぎで、自分でも未だに信じられないですね~。
次戦でもこの流れに乗って、上位を目指したいと思います。
また次回お会いしました際は、よろしくお願いいたします!
[ 2012/09/11 23:52 ] [ 編集 ]
大台ヶ原お疲れさまでした。
そして、年代別優勝おめでとうございます。
あの杉の盾かっこいいですね。僕も欲しいですが実力がないので無理ですが…。
また、朝練でよろしくお願いします。
[ 2012/09/12 12:55 ] [ 編集 ]
>オザキさん
ありがとうございます!
大台ヶ原ではお疲れ様でした。
杉の盾は、初参加の時から欲しくてたまらなかったので、めちゃくちゃ嬉しいですね~
まさか今回GETできるなど、夢にも思わなかったです。
こちらこそ、また朝練ではよろしくお願い致します!
[ 2012/09/12 20:38 ] [ 編集 ]
優勝おめでとうございます!
ヒルクライム大台ケ原お疲れ様でした
そしてクラス優勝おめでとうございます~!
AZEさんとのバトル、内容もアツくて最高のレースでしたね
僕も川丸さんと同じく、吉野杉の盾が欲しくてたまらなかったので
川丸さんと同じタイミングでゲット出来てめちゃ嬉しかったです!
強い方がどんどん出て来ているので、お互い更にレベルアップせねばですね!
また朝練でも宜しくお願いします~
[ 2012/09/12 22:59 ] [ 編集 ]
>河合さん
ありがとうございます!
大台ヶ原ではお疲れ様でした。
河合さんも優勝おめでとうございます!今回、同時に優勝を決められて最高でしたね。
しかし、タイムでは河合さんをはじめ、まだまだ及ばない方が沢山いらっしゃったので、さらに上を目指していきたいと感じました。
また練習でお互い上げてきましょう。こちらこそ、よろしくお願い致します!
[ 2012/09/13 08:55 ] [ 編集 ]
大台ヶ原優勝おめでとうございます!
川丸さんの強さのヒミツを研究せねば…
序盤は無理せず後半に上げていけるペース配分…頭では分かっていても実行できないんですよね。お見事です!
[ 2012/09/14 00:17 ] [ 編集 ]
>鍋谷ストさん
ありがとうございます!
大台ヶ原ではお疲れ様でした。
いつもレース前は、順位とかタイムのことは考えないようにしています。とにかくゴールまで失速せずに、今現在の自分の力を100%出し切ることを第一目標にしていますね。
強い方にボコボコにやられても、それはそれで止むなし。失速して全力を出し切れなかった時の精神的ダメージの方が、遙かにキツいですので…。
本当は、最初からガツンと上げて、それをゴールまで維持できる脚があれば良いんですが、私のような凡人では到底無理です(汗)
[ 2012/09/14 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。