練習記録、レースレポート等

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- (--) ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒルクライム大台ヶ原

3時45分起床。

ヒルクライム大台ヶ原は今回で3度目、8年ぶりの出走です。新コースでは今回が初。
大台ヶ原といえば雨、という印象が強く残っていましたが、今回は幸い素晴らしい天候に恵まれました

スタート周辺の道路を往復して、アップ完了。7時00分のチャンピョンクラスを皮切りに、続々スタートが切られて行きます。
私は、最終第4グループでのスタート。スタート直後の平坦路は、事前に聞いていたように30km/h台後半の超ハイペース。チームのUさんと協力して、徐々に前方に進出していきます。

激坂進入後も、そこそこ良いペースで走れていましたが、3/5位の地点で急に脚がパッタリ止まって失速してしまいました(涙)。心拍も上がっていてかなり苦しい…。
後は、軽めのギヤで回復を図りながら、ドライブウェイ分岐までただひたすら辛抱。

合流地点約1km手前(ニートさん撮影)
20110710080134.jpg

ドライブウェイ合流後は勾配もかなり緩むので、先頭交代でもしあって行ければ大分楽なのですが、生憎前後には誰もおらず単独走行に。しばらくしたら、かなり前方にオオモリさんを視認できたので、目標にして必死で追いますが、なかなか差が縮まりません。

かなり走って、やっとオオモリさんのいる集団に追いつきました。以後、オオモリさんと協力し合って、後続を引き離しにかかります。下りでおっかなびっくり走っていたので、オオモリさんが前に出て先導して下さいました。ありがとうございます

だいぶ心肺の方も楽になってきたので、少しギヤを掛けて踏み込んでみると、両ふくらはぎが攣りかけました(汗)。余り無理な追い込みもできず、ややセーブして走らざるを得ない状況に。

ラスト500mも切った当たりで、鍋谷ストさんに追いつきました。そのまま鍋谷ストさんと一緒に走って、ほぼ同時にゴール。

ゴール地点
110710_0847~01

結果 ロード一般(26-35歳)4位(入賞)/74名、タイム1時間18分19秒。

今回の反省点としては、やはり激坂後半の失速。
今思えば、無理せずにあと1段軽いギヤで登っていれば、失速は回避できたような気はします。

今回初めて走ってみてコースの概要がだいぶ分かったので、また来年以降のタイム短縮に繋げたいです。

ロード一般(26-35歳)表彰式
20110710133134.jpg

ロード一般(36-45歳)表彰式
110710_1324~01
レッドさん優勝(14分台で一般クラス総合優勝です)、河合さん2位入賞、岩城店長3位入賞、ハッピィさん6位入賞ワタナベさんも26-35歳クラス5位入賞と、水越朝練メンバーは大活躍でした。
おめでとうございます

走行距離69.6km。
スポンサーサイト
[ 2011/07/10 (日) ] レース | | コメント(7)
お疲れ様でした~

激坂初めてとのことですが4位入賞おめでとうございます!僕は試走の成果を発揮出来た気がします

次のレースは何に出られるんでしょうか?また次回お願いします!
[ 2011/07/11 22:40 ] [ 編集 ]
No title
昨日はお疲れ様でした。

川丸君は練習じゃ鬼のように速いから、今回の失速や脚攣りかけとか、美ヶ原の時みたいに前半セーブしたとか、そんなのがなかったら、絶対ぶっちぎりで優勝できるはずなんですよ。

なんでなんかな?その辺を克服できて、最初から最後まで全力で走り続けたら、1時間10分ぐらいで走れるやろなと思います。

僕は最初から最後まで全力疾走。そうでもしないと40代半ばにして若者達と互角には戦えんから。
運動中に脚が攣つ感覚って分らんし、急に失速することもないし、ケイデンス50台で激坂を上っても、ゴールしてからでももう一本走れるぐらい脚残ってるし・・・
なんか伝授できるもんないんかいなぁ~
ちょっと考えてみます。
[ 2011/07/11 23:40 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした!
4位入賞おめでとうございます!

でも、レッドさんの言うように私も同じ事を思ってました
川丸さんの全てが上手く出せていないのは間違いないんで、
レッドさんの良きアドバイスで大化けされるのを楽しみにしております!!
また朝練では宜しくお願いします~!
[ 2011/07/12 04:41 ] [ 編集 ]
大台ケ原HCお疲れ様でした
大台ケ原ヒルクライムお疲れ様でした!
4位入賞おめでとうございますー!

正直、今回の優勝は川丸さんとなべちゃんの一騎打ちだと思っておりました
僕も川丸さんの練習時の無茶苦茶な強さを知っているので
レッドさん、鍋谷ストさんのコメントに激しく同意です

川丸さんの「保有能力」は僕より間違いなく上です
レッドさんのように「自分の型」にはめてレースを支配してしまえば
きっとブッチギリの筈ですよ~!
本番での「発揮能力」を高める自分なりの方法
(僕は水越朝練にそれを見い出しました)を編み出せるよう願っています!

とにかく水越朝練でまたバトって切磋琢磨して行きましょう!
[ 2011/07/12 07:25 ] [ 編集 ]
>pippoさん
ありがとうございます!
pippoさんもぶっちぎりの優勝、おめでとうございます!

今回は、pippoさんには完敗でした~
例え試走していても、今回はせいぜい1分位しかタイム的には変わらなかったと思います。
次戦は乗鞍ですが、その前にステップレースとして「あづみのCUP」にも出てみよかな、とも思っています(本番と同一コースの個人TT記録会)。

たしかpippoさんも次は乗鞍でしたね?
また、次回もよろしくお願いします!


>レッドさん
大台ヶ原ではお疲れ様でした。
改めて驚異的なタイムでの総合優勝、おめでとうございます!

以前にもレッドさんがおっしゃっていたように、
水越の3本勝負と20km以上あるレースでは、求められるものがちょっと違いますから、どうなんでしょうかね~?
自分的には、長時間高強度に耐えうるスタミナが致命的に不足してるのかな、と感じています。

レッドさんの驚異的な強さの秘訣を少しでも取り入れられたら、
と思っていますんで、またアドバイスのほどよろしくお願いいたします!


>鍋谷ストさん
ありがとうございます!
鍋谷ストさんも入賞まであとわづかで、惜しかったですね。

やっぱり、レースでは自分の力を出し切れていないんですかね~?
自分的にはそんな自覚はあまり無かったのですが(汗)
しかし、今回走ってみて自分は能力的にもまだまだということが再認識出来ましたので、次回戦に向けてさらに上げていきたいと思っています。

また、朝練ではよろしくお願いいたします!


>河合さん
ありがとうございます。
河合さんも好タイムでの2位入賞、おめでとうございます!

今回はレース前から、10位くらいに入れれば上出来かな、と思っていましたが、
そういった気持ちの弱さというか、自分に対する弱さも良くなかったのかもしれません(汗)

河合さんやレッドさんのように、自分の持っている能力を本番で最大限発揮できる方法を早く見つけたいですね~

また朝練でのバトルでは、よろしくお願いいたします!
[ 2011/07/12 12:07 ] [ 編集 ]
お疲れさまです!
レースに出てない私がコメントするのは恐縮しますが、
今年の大台ケ原はかなり暑かったみたいですね(・・;)

そんな中での4位入賞、さすが川丸さんです!
これからもレースを楽しんで下さいね(^_-)-☆

[ 2011/07/12 22:43 ] [ 編集 ]
>モモンガさん
ありがとうございます!

今回は入賞は難しいかな?、と思っていたんで
なんとか4位に入れて良かったです。

今回の大台は暑かったですね~
上りも暑かったですが、とくに下山時の
2度の小休止では、蒸し焼きになりそうな暑さでした(汗)

また葛城山でお会いしましたら、よろしくお願いいたします!
[ 2011/07/13 08:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。