練習記録、レースレポート等

鍋谷峠→サカタニ本店朝練

4時前起床。5時10分自宅発。
本日1本目は、鍋谷峠

全開TTを試みますが、途中でサイコン(フライトデッキ)が作動していないことに気付きました。気持ちが悪いので、地蔵前で計測中止。マグネットやセンサーの位置をいじったりして試行錯誤しますが、一向に反応しない…。結局、ハンドルに付けているライトが、無線の電波を妨害しているのが原因だと分かりました。

スタート地点に戻り、再度TT開始。地蔵前を6分40秒で通過するも、この時点で既に脚、心拍共に結構来ていたので、全開TTは断念。以降、ミドルペースで頂上まで淡々と。

タイム20分51秒。
110723_0644~01

大阪側に下った後、サカタニ本店朝練参加のため、観心寺へ向かいます。

観心寺からは、数名の方が先行。100mくらい後方で、ワダヤマさん、コイズミさん、私の3名パックで追走。
10%標識手前で別チームの人?とバトルになりましたが、なんとか抜け出して、そのまま逃げ切りました。

タイム25分11秒(観心寺前から金剛トンネルまで)。
110723_0858~01

奈良側に抜けて、コンビニで休憩。ここで、ロング組と別れます。
私は結構疲れが来ていたので、紀見峠経由組で帰路に就きました。

走行距離123.2km。

一旦帰宅後、サカタニ滝谷店へ決戦用ホイール(イーストンEA90SLX)の受け取りに行きました。

新ホイール装着前後でどのくらい重量が変わるか、計測。
現在のテンペストⅡでは、サドルバッグ、テールライト込みの練習仕様で7.9kg台。
それらを外した決戦仕様では7.66kgでした。

これまでちゃんと重量を量ったことがなかったのですが、存外重かったんですね(汗)

EA90SLX装着後は…
110723_1629~01

7.28kgで、380gの大幅軽量化を達成できました

決戦タイヤ、アルトレモR1のピンクもサカタニカラーでいい感じです
110723_1641~01
[ 2011/07/23 (土) ] チーム練 | | コメント(6)
新ホイールおめでとうございます~!一気に380gはデカイですね!

まずはあづみのCUPが楽しみですね。僕は別の日に試走行ってきますが、乗鞍楽しみですねo(^-^)o
[ 2011/07/23 22:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>pippoさん
コメントありがとうございます!

これまで軽量化には全く無頓着だったんですが、
このたび、ついに手を出してしまいました。

乗鞍でどれほどの効果が出るか、楽しみです。
[ 2011/07/24 05:11 ] [ 編集 ]
20秒程度短縮?
と予想します。乗鞍で一人旅なら。計算上。
実際はそこまで速くなりませんよ~
[ 2011/07/26 01:24 ] [ 編集 ]
Re: 20秒程度短縮?
>レッドさん
おはようございます!

380gの軽量化でも、計算上ではわづか20秒の
短縮ですか…。なかなか厳しいですね(汗)

たしかに、体重を380g減らしたところで、
そう劇的にタイムは変わらないと思うので、
そんなもんかもしれませんね~
[ 2011/07/27 09:58 ] [ 編集 ]
はじめまして
関西ヒルクライムTTの記録を見て、このブログにたどり着きました。川丸さんのタイムは永遠の目標と思い、今は鍋谷峠をTTの場としております。

決戦わっぱEA90 SLXを購入されたとのこと、このホイールに興味がありまして、色々インプレを投稿して頂ければ嬉しいです。
[ 2011/08/01 20:29 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
>chcikenmanlaosさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
私のタイムなど目標にして頂くなんて、恐縮です。

chcikenmanlaosさんも鍋谷峠をTTされているんですね。
私はここ最近、和泉葛城山でTTをすることが多いんですが、今の調子をちゃんと測りたい時は10年来通い慣れた鍋谷に行ってますね~
自分なりの大まかな指標は、21分以上→まだまだこれから、20分台→大分仕上がってきた?、19分台→絶好調!、といった感じです。

鈍感なんで、私のインプレは当てにならんと思いますけど、
EA90 SLXはいいホイールやと思いますよ。
今度、全開でTTでもしてみて、感じる所があったらまたインプレ上げようかと思います。
[ 2011/08/01 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL