練習記録、レースレポート等

スポンサーサイト

[ --/--/-- (--) ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

乗鞍のリザルトから

惨敗に終わった乗鞍。

今年入賞できた他のレースと比較してみました。
タイム的に優勝者から何%遅れかを見ると、

・八ヶ岳 Kさんから 3.29%遅れ
・美ヶ原 Eさんから 2.72%遅れ
・大台ヶ原 pippoさんから 3.19%遅れ

に対して、今回は、

・乗鞍 Kさんから 10.03%遅れ
 (Eさんから9.26%、pippoさんから9.61%遅れ)

と、極端に遅れています。

八ヶ岳、美ヶ原、大台ヶ原の優勝の皆様は、今回01分台で走破されています。

仮に3%遅れに留めることができていたなら、
今回は1時間03分09秒で走れている計算(捕らぬ狸の…ですが)。

このコースを走るのは今回で3回目でしたが、
満足できる走りが出来たことは何故か1回もありません。
相性が悪いのかな?

しかし上の計算のように、まだまだタイム向上の余地はあると思うので、
来年こそは、良い走りが出来るようにしたいです
スポンサーサイト
[ 2011/08/30 (火) ] その他 | | コメント(4)
乗鞍HCお疲れ様でした。

>1時間03分09秒で走れている計算…
私も川丸さんならそれ位のタイムで走られると予想してました。
今回は脚が攣ったとのことですが、心拍的にはどうだったんでしょうか?
川丸さんは水泳による心肺トレーニングを取り入れておられるので保有能力が高いと思います。
よく分かりませんが脚質の仕上げ方が心肺とのバランスが取れていないような感じですかね…


また朝練に参加させて頂こうと思いますので宜しくお願いします!
[ 2011/09/01 04:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>鍋谷ストさん
おはようございます!

心拍計は付けていないんでよく分からないんですが、
今回は先に脚の方が逝ってしまった感じがしますね。
単独走行時は、併走する方と普通に会話が出来る程でしたんで。

レッドさんもおっしゃっていましたが、やはり乗り込みの絶対量が
余りにも少ないのが一因のような気がします。
今後はロング練や平坦練(堺浜周回とか)も積極的に
取り入れて見ようかな~と考えてます。

また朝練では、よろしくお願いいたします!
[ 2011/09/01 08:35 ] [ 編集 ]
がんばれ~
川丸君の実力なら一人旅でも1時間切れると思いますよ。
でも、多少相性もあるのかもしれませんね。

↑でも述べられている通り、長時間連続して乗り続ける練習を取り入れれば、脚は攣りにくくなると思います。平地の実走じゃなくても、エアロバイクでもええんですよ。
僕は乗り始めた頃を除けば、乗っている途中に脚が攣ったことないんですよね。攣りにくい性分でもないんで、多分乗りまくってるお陰なんだと思います。

水泳は心肺機能を鍛えるのに良いですね。心肺機能を鍛えるのに、スポーツの種類は関係ないらしいです。

他にも今回の乗鞍の個人個人の結果を見て、秘策をまた一つ思い付きました。河合さんに伝授した秘策も、ヒンキーに伝授した秘策も効果があると思うんですが、もっと大事なことです。前から可能性は考えてましたが、乗鞍が終わって確信に変わりました。
また朝練に行くようになったらお話しますね~

多分その辺を取り入れてくれたら、川丸君ならブッチギリで優勝できそうな気がします。
[ 2011/09/01 16:41 ] [ 編集 ]
Re: がんばれ~
>レッドさん
こんばんは!

乗鞍1時間切り…、いつかは出したい夢のタイムですが、まだまだその領域に達するには先は長いですね(汗)
今月は、ちょっと距離を乗ることを意識してみようと思っています。
まだまだ秋にもレースがあるので、効果が出るか試してみたいです。

水泳は、気分転換にもなるし、心拍もすぐに上げられるので重宝してますね。

「秘策」はすごい気になります…。
次回、朝練でお会いできるのを楽しみに待っています!
[ 2011/09/01 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



